FJR1300AS

プレスト参考小売価格:1,803,600円(本体価格1,670,000円)
※プレスト参考小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料・税金(消費税を除く)、 配送料・排出ガス試験結果成績表等、登録に伴う諸費用は含まれておりません。※詳しくはプレストオフィシャルショップまでお問い合わせください。※プレスト参考小売価格は消費税率8%に基づく価格を表示しています。※仕様変更などにより写真や内容が一部実車と異なる場合があります。

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ABSを標準装着、より高いスポーツ性と快適なツアラー機能を追求し、クラッチ操作を電子制御化したユーロツアラー。

開発コンセプトは「タンデムライドで10日間・3,000kmの走行を快適に行える高次元な走行性を有する、世界最高水準の欧州縦断ツアラー」。盗難抑止機構、ABS、パニアケースを標準装備とし、さらにクラッチ操作を全て電子制御で自動化、ギアチェンジのショックがほとんどなくスムーズな加減速特性と快適な乗り心地を実現したヤマハ電子制御 シフト・YCC-S(Yamaha Chip Controlled Shift)を装備している。

  • ダークグレイッシュレッドメタリック3
  • ブルーイッシュシルバー4
  • ダークパープリッシュブルーメタリックU

取り回しや空力、排熱特性を高めたボディーデザイン

より取り回しやすく、またラジエータからの排熱をより効率的かつライダーに当たらないように逃がす、空力、排熱特性を進化されたカウルスタイリング。
ボディ同色バックミラー、手元光軸調整ノブ付きの新型ヘッドライト、走行時の瞬間燃費計と平均燃費計、外気温の表示機能が追加された視認性に優れた新型メーター、ホワイトレンズ採用の前後フラッシャー、新型のテールライト、各種アクセサリーに対応する12V電源ソケットなど、インテリジェント・ハイパフォーマンス・ツアラーとしてコンセプトの熟成と進化をはかっている。
リヤフレームは全車標準のパニアケース装備を前提に、ケース装着時の車幅のスリム化のため形状の最適化が図られ、センタースタンド掛け時の操作性も向上させている。またリアフートレスト位置はタンデムライダーのポジションを考えたポジションで、居住性の向上が図られている。

ロングツーリングでの快適性と安全性を確保する各種装備

130mmの調整幅を持つ電動可動式スクリーンは、さらに幅方向に最大30mm、2段階に調整が可能なサイドカウルバイザーによりライダーの膝や腰上廻りへの走行風の巻き込みを低減、高いウインドプロテクション効果を実現している。
ポジションは前後方向に最大11mm・3段階調整できるハンドル、上下方向に最大20mm・2段階に調整できるメインシートなど、ライダーの身長や体型に合わせた調整が可能で、快適なライディングの実現に寄与している。
またブレーキング時に、砂の浮いた舗装路や突然の降雨などによる路面μに変化によって起こるホイールロックによるスリップダウンを未然に防止し、安全で快適な走行を約束するABS(アンチロックブレーキシステム)、フロントの左右のブレーキキャリパーのうち右側ディスクの下側2個のピストンをリアブレーキに連動させ、残りの6個のピストンがフロントブレーキにより作動することで前後ブレーキバランスの最適化を図り路面状況や天候などの変化にも的確に対応して安全性の向上を確保するユニファイドブレーキシステムを標準装備している。

環境性能を高め、さらにクラッチ操作が不要なYCC-Sシステムを装備

発進時の微妙な半クラッチ操作を必要とせず、スロットルの操作だけでエンジン回転数とスロットル開度に応じてクラッチを最適に制御するYCC-S(Yamaha Chip Controlled Shift)を搭載。
ギアチェンジの際の「クラッチを握る・半クラッチを維持する・クラッチレバーを離す」といった一連の操作を必要とせず、シフトペダル位置に設けたフットシフトスイッチ操作、または左ハンドル手元にあるハンドシフトスイッチ操作のみでスムーズかつ効率的なギアチェンジ操作が可能で、ギアチェンジ操作時のショックを解消し、滑らかで快適な乗り心地を実現している。
環境面では従来の「FI(フューエルインジェクション)+エアインダクション+三元触媒」の排出ガス浄化システムをベースに、性能向上を推進。制御系ではO2センサー(ラムダセンサ)をヒーター付きとするなど、より的確なコントロールを追求することで、次期欧州規制値(EU-3)をクリアーする優れた性能を実現している。
ラジエターは2つの強制冷却ファンを持つラウンド形状タイプ。従来の一般的なフラット型ラジエターと比べ有効放射面積が増え、渋滞時の排熱性の向上に貢献している。
またエアインレット形状の変更と遮熱板の追加により、車体内部の熱流れを大幅に改善しラジエターからの熱によるライダーへの影響を最小限に抑えている。

このマークが貼付された車両は、プレスト参考小売価格にリサイクル費用が含まれています。廃棄時に新たなリサイクル費用は必要ありません。
但し、廃棄二輪車ショップに収集・運搬を依頼する場合の収集運搬費用はお客様のご負担となります