車検不要で維持費もかからず人気の高い250ccクラス。XV250 Viragoは、RoadstarやViragoシリーズの大型クルーザーのクオリティをこのクラスにもたらす、Viragoファミリーの一員だ。
エンジンは60度の挟み角を持つ4ストロークSOHCの空冷Vツイン。冷却フィンの造形も美しい、トラディショナルなエンジンを心臓としている。
シリーズ一連の右2本出しマフラーや、プルバックハンドルなど大型車に匹敵する堂々とした車格で、タウンライドやツーリングに楽しみが広がる一台である。
XV250 Viragoはクラス唯一の60°空冷V型2気筒エンジンを搭載。排気量こそ250ccだが、低中速から豊かに盛り上がる鼓動とトルク設定で、大排気量車にも引けを取らない走りの余裕を生みだしている。
また前後エキゾーストを1つのチャンバーにまとめ、ふたたび2本に振り分けられたテーパードマフラーは、すぐれた排気効率歯切れのいいVツインサウンドを両立している。
鋼管ダブルクレードルフレームはロー&バックの伝統的スタイル。32°と寝かされたキャスター角と1,490mmのロングホイールベース、120mmのトレールによるセッティング、更には量感あふれる130/90-15サイズのリアタイヤによって、緩やかなクルージングの際にも車格を超えた安定性を発揮する。
Viragoファミリーのクォリティの高さを強烈にアピールするパーツの1つ1つ。リム、マフラー、ヘッドライトケース、スピードメーターカバー、リヤサスペンションにはクロームメッキが施され、流麗なティアドロップタンクはベリーダークレツドメタリック2に塗り上げられて、落ち着いた中に華やかさを醸し出している。またホールド性にすぐれたセパレートタイプシートにより、ライダーのみならずタンデムライダーにも配慮した1クラス上のライディングポジションを実現している。