昨シーズン、4ストロークモトクロッサー「YZ250F」をベースとしながら、フレーム、エンジン、足まわりなど全身にエンデューロレーサーならではの専用設計・専用仕様を盛り込み、大きく進化した「WR250F」。
2008年モデルは、リアブレーキの操作性向上、バッテリー容量アップなどによりいっそう完成度を高めた。
水冷4ストローク単気筒・5バルブDOHCエンジンは、中低速性能を重視した専用設計カムを採用。
WR250F専用設定のギアレシオとして扱い易さの熟成が謀られた。
製法の異なるアルミ材を適材適所に組み合わせた、セミダブルクレードルフレームを採用。低重心のWR専用ディメンション設定とすることで、エンデューロに求められる優れた走破性とファンライドでの快適性を追求している。
軽量で整備性にも優れた樹脂製ワンピースエンジンガードとあわせてWR250Fの先進のスタイルを形作っている。