XJ6 Diversion

プレスト参考小売価格:810,000円(本体価格750,000円)
※プレスト参考小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料・税金(消費税を除く)、 配送料・排出ガス試験結果成績表等、登録に伴う諸費用は含まれておりません。※詳しくはプレストオフィシャルショップまでお問い合わせください。※プレスト参考小売価格は消費税率8%に基づく価格を表示しています。※仕様変更などにより写真や内容が一部実車と異なる場合があります。

PDFカタログダウンロード

ハーフカウル・一眼ライトの軽快なフォルム。自在に使えるミドルクラススポーツ、XJ6 Diversion。




 日常の使いやすさと軽快な機動性で、登場以来ビギナーからベテランまで幅広いライダーから高い評価を受けているXJ6 Diversionは、気負わず操れてスポーツ走行からやツーリングまで楽しめるミドルクラスプレジャースポーツモデルだ。

  • マットグレーメタリック3
  • ブルーイッシュホワイトカクテル1

XJ6のキャラクターに合わせ設計されたエンジン

エンジンはFZ6をベースにXJ6のプレジャースポーツとしてのキャラクターを追求。シリンダーヘッドはFZ6と同サイズの吸排気バルブながら、ポートを細く絞り込んだ形状として低中回転域での流量と流速を確保、これに合わせてカムプロフィールも吸排気バルブのオーバーラップ角と最大バルブリフト量を変更することで12.2:1の高圧縮比による高トルクを低中速域で活かす設定として、特に4,000〜5,000r/min前後でグリップを握る右手にダイレクトにシンクロするスロットルコントロール性を実現している。
シリンダーは壁面のみにヤマハ独自の高速メッキ技術によりセラミックコンポジットメッキを施したアッパークランクケース一体型を採用、軽量なピストンはアルミ鍛造。シフトシステムはクランクケース左側から右側に移され、インナープッシュ式リリース機構のクラッチなどにより、スムースな繋がりとキレのメリハリ感でストリートでのシフトフィーリング向上を実現している。
また小型の32ビットECUにより駆動されるマッピングの最適化を図った4ホール2方向噴射インジェクター、O2フィードバック制御を行なう三元触媒を採用した4-2-1タイプのミッドシップマフラーによって環境へ対応した高いクリーン化を達成しながら、3段膨張タイプのマフラーにより高い消音効果と心地よい排気サウンドの両立を実現している。

スリム&コンパクトを体現したボディスタイリング

ヘッド回りやピボット回りに十分な剛性を確保したスチール製のダイヤモンド型フレームはメインパイプに2.3mm厚31.8mm径の高張力鋼管を使い、部材の溶接箇所や絞り、曲げなどを極力減らしたシンプルな構成。
エンジンは4点のリジット懸架により車体強度メンバーとして活用することで、車体トータルとしてアルミCFダイキャスト製のFZ6と同等の剛性を確保しながら横剛性のバランスを相対的に低く設定、また脚回りはFZ6を基本としてアルミダイキャスト製トップブリッジとスチール鍛造のアンダーブラケットにより支持される正立式41mm径のフロントフォークのキャスター角を26度(+1度)に、トレール量を103.5mm(+6mm)として、リヤのスチール製の角形断面タイプアームとのコンビネーションにより、しなやかなフレームを活かしたコーナリング特性を生み出している。
2013年モデルではシックなマットグレーメタリック3とグラフィックが変更されたブルーイッシュホワイトカクテル1の2バリエーションとなっている。

日常生活とのフィット感を追求したその他各種装備

フロントカウリングはフレームマウントされたハーフカウル仕様。エアロダイナミックス技術を駆使して造形された、コンパクトだがプロテクション効果の高い軽快感溢れる形状で、長距離ツーリングでの高速巡航走行時にもライダーを疲労から守る。また異型一眼ヘッドライトはスリムで凝縮感あるフォルムを生み出している。
前後ホイールは強度と剛性のバランスを見直しマス集中化とジャイロモーメントの最適化を図った新しい軽量設計で、これにフロント120/70R-17、リヤに160/60R-17サイズのラジアルタイヤを採用し、よりしなやかなハンドリングに貢献している。このほか引き摺り荷重低減を目指しフリクションロスの少ない520サイズチェーンの採用、アジャスタブルハンドルポジションの採用、整備性を高めるセンタースタンドの標準装備など、細部にわたってプレジャースポーツの楽しさと扱いやすさを追求している。
2013年モデルではシックなマットグレーメタリック3とグラフィックが変更されたブルーイッシュホワイトカクテル1の2バリエーションとなっている。

オプションパーツ

「シートが高いとバイクに乗るのに不安・・・」との声にお応えした、プレストオリジナルのローシートです。

【ローシートの仕様】
1. 純正シートを元にシート座面を約2cm低く加工
2. シート前方部サイドをシェイプ加工し更に足付き改善
3. 座面に衝撃吸収剤(ゲル)を挿入
4. ノーマルシートをベースにハンドメイドにて加工

対応機種:XJ6 Diversion/ABS、XJ6 Diversion F/ABS、XJ6 ABS

販売価格:28,000円(税別)
※ ローシートの入荷数に限りがございますので、ご注文から納品までお時間がかかる場合があります事、ご了承ください。

お問い合わせ先:詳細はプレストオフィシャルショップにお問合せ下さい。

このマークが貼付された車両は、プレスト参考小売価格にリサイクル費用が含まれています。廃棄時に新たなリサイクル費用は必要ありません。
但し、廃棄二輪車ショップに収集・運搬を依頼する場合の収集運搬費用はお客様のご負担となります